パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 金 姫淑 Syllabus2016 トライリンガル特別演習 2(韓国語)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 トライリンガル特別演習 2(韓国語) 
担当教員 金 姫淑
授業の目的、または到達目標 1.会話場面や相手に応じて話し方を変えられる。
2.間接話法を用いて複雑な構文を伝えることができる。
3.日常生活だけでなくビジネス場面においても適切な話し方をできる。
4.より深く韓国文化を知ることで日本との比較ができる。
5.ハングル能力検定試験3級、韓国語能力試験3級合格を目指す。
授業の概要 「読む・聞く・書く・話す」という4つの技能を使って会話力を向上させていく。受身の授業ではなく、小グル-プ(ペア)を組んで学習したものを練習するなど、学生みんなが積極的に参加できるようにする。その時の日本と韓国での話題や旅行などの経験を使って学習した文型や表現を練習する。さまざまなテーマの作文の課題を通じて「書く」力を付ける。また話し手と聞き手との間の会話だけではなく、間接話法を使って第3者の話やニュースなどを伝えるように練習する。

授業の形態 講義及び演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 第7課 ~コ・ソ・ア・ド
  • プリント資料、workbook
2
  • 第7課 ~してさしあげましょうか。
  • プリント資料、Reading
3
  • 第8課 ~してくださいますか
  • プリント資料、workbook
4
  • 第8課 間接話法(形容詞)
  • プリント資料、workbook
5
  • 第8課 Listening 
  • 1.得意料理のレシピー作成、Reading
6
  • 第9課 間接話法(動詞、名詞、過去形、未来形)
  • プリント資料、workbook
7
  • 第9課 間接話法(動詞、名詞、過去形、未来形)
  • プリント資料、workbook
8
  • 第9課 Listening 
  • プリント資料、Reading
9
  • 第8課9課 復習 
  • プリント資料、workbook
10
  • 第1課(2B) 連体形復習(形容詞)
  • プリント資料
11
  • 第1課 連体形(動詞、現在形)
  • プリント資料、workbook
12
  • 第1課 連体形(動詞、過去形)
  • プリント資料、workbook
13
  • 第1課 Listening 
  • 2.写真の場所や人物紹介,Reading
14
  • 第2課 ~ようだ(現在形、過去形)
  • プリント資料、workbook
15
  • 第2課 ~ようだ(現在形、過去形)
  • プリント資料、workbook
16
  • 第2課 Listening 
  • プリント資料、Reading
17
  • 第1課2課 復習
  • プリント資料
18
  • 第3課 ~ようだ(未来形)
  • プリント資料、workbook
19
  • 第3課 間接話法(勧誘形) パンマル
  • プリント資料、workbook
20
  • 第3課 Listening 
  • 3.運の悪い経験について,Reading
21
  • 第4課 ~ですが(比較)
  • プリント資料、workbook
22
  • 第4課 年齢
  • プリント資料、workbook
23
  • 第4課 Listening 
  • プリント資料、Reading
24
  • 第3課4課 復習
  • プリント資料、workbook
25
  • 小テスト1 実技テスト1
  • プリント資料
26
  • 第5課 ~くなる ~ても
  • プリント資料、workbook
27
  • 第5課 間接話法(命令形)
  • プリント資料、workbook
28
  • 第5課 Listening 
  • 4.健康のためにやっていること,Reading
29
  • 第6課 ~したことがある
  • プリント資料、workbook
30
  • 第6課 ~も~も
  • プリント資料、workbook
31
  • 第6課 Listening 
  • プリント資料、Reading
32
  • 第5課6課 復習
  • プリント資料
33
  • 第7課 ~か知っている
  • プリント資料、workbook
34
  • 第7課 ~でしょう
  • プリント資料、workbook
35
  • 第7課 Listening 
  • 5.日本の文化の紹介,Reading
36
  • 第8課 格式体 格式体敬語
  • プリント資料、workbook
37
  • 第8課 間接話法(疑問形)
  • プリント資料、workbook
38
  • 第8課 Listening 
  • プリント資料、Reading
39
  • 第7課第8課 復習
  • プリント資料
40
  • 間接話法の総復習、縮略形
  • プリント資料
41
  • 第9課 ~したとき
  • プリント資料、workbook
42
  • 第9課 ~することにする
  • プリント資料、workbook
43
  • 第9課 Listening 
  • 6.韓国語を勉強して、Reading
44
  • 総復習
  • プリント資料
45
  • 小テスト2 実技テスト2
  • プリント資料
準備学習 発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞くこと、毎回の宿題・復習が求められる。(課題配布、workbook使用)
教科書 『西江(ソガン)韓国語2A』夏雨(ハウ)出版社
『西江(ソガン)韓国語2B』夏雨(ハウ)出版社
参考文献 『朝鮮語辞典』小学館
成績評価方法・基準 日常授業課題:30% 授業参加度(出席率を含む):20% 小テスト:30% 実技テスト:20%
関連リンク http://www.naver.com/
http://www.han-style.com/japanese/
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto
備考 毎回配布する資料はファイルすることを進める。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
金 姫淑 秋学期 土曜日 2時限 3
金 姫淑 秋学期 木曜日 1時限 3
金 姫淑 秋学期 火曜日 4時限 3