文書操作
| 科目名 | トライリンガル特別演習 2(韓国語) |
|---|---|
| 担当教員 | 金 姫淑 |
| 授業の目的、または到達目標 |
1.会話場面や相手に応じて話し方を変えられる。 2.間接話法を用いて複雑な構文を伝えることができる。 3.日常生活だけでなくビジネス場面においても適切な話し方をできる。 4.より深く韓国文化を知ることで日本との比較ができる。 5.ハングル検定試験4級、韓国語能力試験3級合格を目指す。 |
| 授業の概要 |
韓国での生活や韓国人との交流に必要な表現を身につける。話し手と聞き手との間の会話だけではなく、間接話法を使って第3者の話やニュースなどをあらゆる場面で対応できるように練習する。 基本的な文法を熟知し正確性はもちろん流暢性に重点を置き徹底的に練習する。ハングル検定試験4級、韓国語能力試験3級合格できるように対応する。 |
| 授業の形態 |
「読む・聞く・書く・話す」という4つの技能を使って会話力を向上していく。受身の授業ではなく、小グル-プ(ペア)を組んで学習したものをシミュレーションするなど、学生みんなが積極的に参加できるようにする。 |
||
|---|---|---|---|
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 14 |
|
|
|
| 15 |
|
|
|
| 16 |
|
|
|
| 17 |
|
|
|
| 18 |
|
|
|
| 19 |
|
|
|
| 20 |
|
|
|
| 21 |
|
|
|
| 22 |
|
|
|
| 23 |
|
|
|
| 24 |
|
|
|
| 25 |
|
|
|
| 26 |
|
|
|
| 27 |
|
|
|
| 28 |
|
|
|
| 29 |
|
|
|
| 30 |
|
|
|
| 31 |
|
|
|
| 32 |
|
|
|
| 33 |
|
|
|
| 34 |
|
|
|
| 35 |
|
|
|
| 36 |
|
|
|
| 37 |
|
|
|
| 38 |
|
|
|
| 39 |
|
|
|
| 40 |
|
||
| 41 |
|
||
| 42 |
|
||
| 43 |
|
||
| 44 |
|
||
| 45 |
|
||
| 準備学習 |
発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞くこと、毎回の宿題・復習が求められる。(課題配布、workbook使用) |
||
| 教科書 |
『西江(ソガン)韓国語2A』夏雨(ハウ)出版社 『西江(ソガン)韓国語2B』夏雨(ハウ)出版社 |
||
| 参考文献 |
『朝鮮語辞典』小学館 |
||
| 成績評価方法・基準 |
日常授業課題:30% 授業参加度(出席率を含む):20% 小テスト:30% 実技テスト:20% |
||
| 関連リンク |
http://www.naver.com/ http://www.han-style.com/japanese/ http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto |
||
| 備考 |
毎回配布する資料はファイルすることを進める。 |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 金 姫淑 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 3 | |
| 金 姫淑 | 秋学期 | 木曜日 | 1時限 | 3 | |
| 金 姫淑 | 秋学期 | 火曜日 | 4時限 | 3 |
