パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 宋 美炅 Syllabus2019 Korean II-1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 Korean II-1 
担当教員 宋 美炅
授業の目的、または到達目標 朝鮮語の語彙や表現を増やし、自分の考えを述べたり書いたりできるようになる。また、会話を理解し、会話に参加することができるようになる。
授業の概要 「読む・聞く・書く・話す」という言語活動の4つの技能を総合的に向上させて、朝鮮語の表現を幅広く体験する。さらにその言語が話されている朝鮮半島の社会・文化、歴史を学び、その地域に対する理解を深める。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 視聴覚教材を用いて文法、会話、リスニングを練習する。学習者同士でペアを組んで、習った文法や会話の練習をしながら、韓国語でのコミュニケーション能力を向上させる。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 前学期の内容の復習
  • 授業内容を復習すること(20分)
2
  • 固有数字、会話(コーヒーショップで注文する)
  • 授業内容を復習すること(20分)
3
  • 場所、会話(ある場所がどこにあるか聞く)
  • 授業内容を復習すること(20分)
4
  • 漢数字、会話(電話番号を聞く)
  • 授業内容を復習すること(20分)
5
  • 日にち、会話(お誕生日を聞く)
  • 授業内容を復習すること(20分)
6
  • 値段、会話(映画館でチケットを買う)
  • 宿題(読み取り1)(20分), 業内容を復習すること(20分)
7
  • 時間、(場所)に行く、会話(どこに行くか聞く))
  • 授業内容を復習すること(20分)
8
  • 動詞1(する動詞)、会話(学校へ行く時間を聞く)
  • 宿題(読み取り2)(20分), 業内容を復習すること(20分)
9
  • 動詞2、(ます形)、会話(週末に何をするか聞く)
  • 授業内容を復習すること(20分)
10
  • 曜日、助詞のまとめ、会話(曜日に何をするか聞く)
  • 宿題(読み取り3)(20分), 業内容を復習すること(20分)
11
  • 動詞の過去形、会話(した行動を話す)
  • 授業内容を復習すること(20分)
12
  • 否定形1、会話(しなかった理由を聞く)
  • 宿題(読み取り4)(20分), 業内容を復習すること(20分)
13
  • (助詞)も、会話(家でした行動を二つ並べて言う)
  • 授業内容を復習すること(20分)
14
  • 実技テスト
  • 授業内容を復習すること(20分)
15
  • 総まとめ
  • 授業内容を復習すること(20分)
準備学習 学習した単語は暗記すること
宿題(読み取り):配るプリントの短い文を読む練習をして、スラスラ読めたら、録音してファイルをメールで提出
参考文献 Sogang Korean New Series 1A Student's Book 西江大学 韓国語教育院 夏雨
成績評価方法・基準 日常授業内での課題:30%、宿題:20%、小テスト:20%、実技テスト30%
小テストは採点後、返却する。
作文は訂正して授業内で返却する。