文書操作
| 科目名 | Korean I-1 |
|---|---|
| 担当教員 | 宋 美炅 |
| 授業の目的、または到達目標 |
朝鮮語の基本的な表現を習得し、言語活動の4技能(読む、聞く、書く、話す)の基礎が身につく。 |
| 授業の概要 |
朝鮮語の文字と発音、表記法、基本文法など、基本的な言語体系を習得する。文字学習は、会話や歌、スマートフォンの活用を通して習得していく。映像などを通じて韓国人の考え方やK-POPなどの韓国文化を紹介する。 |
| 科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
|---|---|---|---|
| 授業の形態 |
アクティブラーニングを取り入れて進める。教員の一方的な授業ではなく、学生たちの主体的な学びにつなげることを目的とする。 |
||
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 14 |
|
|
|
| 15 |
|
|
|
| 準備学習 |
発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞いて発音の練習をすること、毎回の宿題・復習が求められる。 |
||
| 教科書 |
『西江(ソガン)韓国語1A』夏雨(ハウ)出版社 |
||
| 成績評価方法・基準 |
授業に取り組む姿勢 20% 宿題 20% 授業中の小テスト(4回) 40% 録音音声提出 20% 小テストは採点後、返却する。 宿題は訂正して次の授業内で返却する。 |
||
