パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 原田 恵子 Syllabus2019 教育学概論

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教育学概論 
担当教員 原田 恵子
授業の目的、または到達目標 ・家庭・学校・地域のもつ教育学的役割を理解する。とりわけ、学校教育の持つ根源的な機能を充分に理解し、教育=学校教育ではないことをを認識する。
授業の概要 「教育学」への窓口として、教育史・教育方法学・教育社会学等の観点から、教育の本質と目的・内容・方法についての基礎的な知識を講義する。その後、家庭教育・学校教育・社会教育等について、学問的な立場をふまえつつ、具体例を挙げながら、講義・発表・討議等を通して理解を深める。

科目群/ベンチマーク EDU1300 (715生以前)・ EDU1020 (716生以降)
授業の形態 講義・討議・発表を併用する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション(授業科目の概要と進め方)、主な教育思想について
  • 配布資料を読んで復習すること(15分)
2
  • 現代の教育問題(1)~キャリア教育の意義と目的について~
  • 配布資料を読んで復習した上で、キャリア教育に関する課題プリント完成させること(30分)
3
  • ワーク~映画「世界の果ての通学路」と現代日本の児童生徒の実態の比較・考察~
  • 学習指導要領に関する課題プリントを完成させ次回授業の準備をすること(60分)(
4
  • 現代の教育問題(2)~学習指導要領がめざす教育の実現について~
  • 配布資料を読んで復習すること(15分)
5
  • ワーク「学ぶ」「習う」「勉強する」「伝える」「教える」についての比較・考察~
  • 配布資料を読んで復習した上で、「学び」に関する課題プリントを完成させること(30分)
6
  • 教育学の歴史~西洋と日本の教育史について~
  • 配布資料を読んで復習すること(15分)
7
  • 教育学の思想~家庭や子ども・学校や学習に関わる教育思想について~
  • 配布資料を読んで復習した上で、教育思想に関する課題プリントを完成させること(30分)
8
  • 公教育について ~学校教育は、なぜ必要か、主な教育思想を踏まえて~
  • 配布資料を読んで復習した上で、プレゼンテーションの準備をすること(60分)
9
  • ワーク~自分の学校教育体験に関するプレゼンテーション~
  • プレゼンテーションのまとめ資料を読んで復習すること(15分)
10
  • 現代の教育問題(3) ~ 「いじめ」を考える~
  • 配布資料を読んで復習した上で、いじめ問題に関する課題プリントを完成させること(30分)
11
  • 現代の教育問題(4) ~ 特別支援教育を考える~
  • 配布資料を読んで復習した上で、特別支援教育に関する課題プリントを完成させること(30分)
12
  • 生涯学習と社会教育~社会教育の概念と内容・方法~
  • 配布資料を読んで復習した上で、社会教育に関する課題プリントを完成させること(30分)
13
  • 生涯学習の原理 ~ 学校教育の行き詰まりと生涯学習:学歴社会から学習社会へ~
  • 配布資料を読んで復習した上で、学校教育に関する課題プリントを完成させること(30分)
14
  • 生涯学習の理論と展開~ 学校教育・社会教育・家庭教育の融合~
  • 配布資料を読んで復習した上で、生涯学習に関する課題プリントを完成させること(30分)
15
  • 振り返り・まとめ・授業評価アンケート
  • 総ての配布資料を読んで復習すること(30分)
準備学習 毎回配布された学習資料を読み返し、与えられた課題プリントを次回授業までに完成しなければならない。 中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領・文部科学省白書に目を通しておかなければならない。
教科書 特になし(授業ごとにオリジナルプリント配布)
参考文献 中学校学習指導要領(文部科学省) 高等学校学習指導要領(文部科学省) 文部科学省白書(文部科学省)
成績評価方法・基準 成績評価方法・基準
 授業参加度(発表、発言、プレゼンテーション):40% 小テスト・提出物:20% レポート:40%

課題のフィードバック方法
 ・小テストの結果を授業内で解説する。
 ・提出物にコメントし授業内に返却する。
 ・レポートにコメントして学期末に返却する。