文書操作
| 科目名 | 教育学概論 |
|---|---|
| 担当教員 | 原田 恵子 |
| 授業の目的、または到達目標 |
・家庭・学校・地域のもつ教育学的役割を理解する。とりわけ、学校教育の持つ根源的な機能を充分に理解し、教育=学校教育ではないことをを認識する。 |
| 授業の概要 |
「教育学」への窓口として、教育史・教育方法学・教育社会学等の観点から、教育の本質と目的・内容・方法についての基礎的な知識を講義する。その後、家庭教育・学校教育・社会教育等について、学問的な立場をふまえつつ、具体例を挙げながら、講義・発表・討議等を通して理解を深める。 |
| 科目群/ベンチマーク | EDU1300 (715生以前)・ EDU1020 (716生以降) | ||
|---|---|---|---|
| 授業の形態 |
講義・討議・発表を併用する。 |
||
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 14 |
|
|
|
| 15 |
|
|
|
| 準備学習 |
毎回配布された学習資料を読み返し、与えられた課題プリントを次回授業までに完成しなければならない。 中学校学習指導要領・高等学校学習指導要領・文部科学省白書に目を通しておかなければならない。 |
||
| 教科書 |
特になし(授業ごとにオリジナルプリント配布) |
||
| 参考文献 |
中学校学習指導要領(文部科学省) 高等学校学習指導要領(文部科学省) 文部科学省白書(文部科学省) |
||
| 成績評価方法・基準 |
成績評価方法・基準 授業参加度(発表、発言、プレゼンテーション):40% 小テスト・提出物:20% レポート:40% 課題のフィードバック方法 ・小テストの結果を授業内で解説する。 ・提出物にコメントし授業内に返却する。 ・レポートにコメントして学期末に返却する。 |
||
