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科目名 教育課程論 
担当教員 原田 恵子
授業の目的、または到達目標 ・学習指導要領変遷の大略とそれらの学習指導要領が実施されていた当時の教育課題の概略を述べることができる
・学校教育のなかで、教育課程の果たす役割を説明できる
・当該校が編成した教育課程表からその学校の教育計画、教育方針、教育課題等を読み取ることができる
授業の概要 教育課程やカリキュラムは、教育内容としての教材や、生徒の学習経験を、組織的に編成するために用意された教育計画である。本講義では、我が国の学習指導要領の歴史的展開や社会状況の変化についての理解を踏まえ、現行の学習指導要領の特色、規定内容等について考察していく。

科目群/ベンチマーク EDU2100(715生以前)・EDU2010(716生以降)
授業の形態 講義と、ディスカッションやプレゼンテーションなどの活動を併用して進めます。
DVDなど視聴覚教材を用いた事例研究も行います。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション
  • 講義内容のふりかえり
2
  • 教育課程とは何か
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
3
  • 戦後の教育課程改革の歴史
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
4
  • 教育課程の構成原理
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
5
  • 教育課程と教科指導
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
6
  • 隠されたカリキュラム(1)
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
7
  • 隠されたカリキュラム(2)
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
8
  • 特別教育活動(1)
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
9
  • 特別教育活動(2)
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
10
  • 特別教育活動(3)
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
11
  • 総合的な学習の時間
  • 講義内容のふりかえり
  • 課題
12
  • 教育課程の構成
  • 講義内容のふりかえり
  • 教育課程表の作成
13
  • 教育相談活動と人権教育
  • 講義内容のふりかえり
14
  • 特色ある学校づくり
  • 講義内容のふりかえり
15
  • 指導要録と授業等の評価
  • 講義全体のふりかえり
  • 最終レポート提出
準備学習 受講生の出身高等学校のカリキュラムを調べておくこと。
教科書 教材は授業ごとに配布する
参考文献 授業中に紹介する。
成績評価方法・基準 ・授業参加度40%(発表、発言、プレゼンテーション)
・10回の課題20%
・教育課程表15%
・最終レポート25%
関連リンク 授業中に紹介する
備考 授業計画を変更する場合があります。その際は、授業時に説明します。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
原田 恵子 秋学期 土曜日 1時限 2