文書操作
科目名 | 韓国語特別演習I-1 |
---|---|
担当教員 | 金 姫淑、李 銀淑 |
授業の目的、または到達目標 |
・韓国語の文字の読み書きができる。 ・自己紹介や日常生活における簡単な会話ができる。 ・韓国文化を楽しむ。 |
授業の概要 |
文字の理解や韓国を知るための入門講座である。文字学習は、会話や歌、スマートフォンの活用を通して習得していく。「読む・聞く・書く・話す」という4つの技能を使ってコミュニケーション能力を向上していく。映像などを通じて韓国人の考え方やK-POPなどの韓国文化を紹介する。 |
科目群/ベンチマーク | 共通教育科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
受身の授業ではなく、小グル-プ(ペア)を組んで学習したものをシミュレーションするなど、学生みんなが積極的に参加できるようにする。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
|
|
16 |
|
|
|
17 |
|
|
|
18 |
|
|
|
19 |
|
|
|
20 |
|
|
|
21 |
|
|
|
22 |
|
|
|
23 |
|
|
|
24 |
|
|
|
25 |
|
|
|
26 |
|
|
|
27 |
|
|
|
28 |
|
|
|
29 |
|
|
|
30 |
|
|
|
準備学習 |
発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞くこと、毎回の宿題・復習が求められる。(課題配布、workbook使用) |
||
教科書 |
『西江(ソガン)韓国語1A』夏雨(ハウ)出版社 |
||
参考文献 |
『朝鮮語辞典』小学館 |
||
成績評価方法・基準 |
日常授業課題:30% 授業参加度(出席率を含む):20% 小テスト:30% 実技テスト:20% |
||
関連リンク |
http://www.naver.com/ http://www.han-style.com/japanese/ http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto |
||
備考 |
毎回配布する資料はファイルすることを進める。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
朴 恩珠 | 春学期 | 土曜日 | 1時限 | c | 2 |
朴 恩珠 | 春学期 | 木曜日 | 2時限 | c | 2 |
李 銀淑 | 春学期 | 土曜日 | 1時限 | a | 2 |
李 銀淑 | 春学期 | 木曜日 | 2時限 | a | 2 |
金 姫淑 | 春学期 | 土曜日 | 1時限 | b | 2 |
金 姫淑 | 春学期 | 木曜日 | 2時限 | b | 2 |