パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 李 銀淑 Syllabus2014 韓国語特別演習II-2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 韓国語特別演習II-2 
担当教員 李 銀淑
授業の目的、または到達目標 1.さまざまな場面における会話ができる。他人の話やニュースなどの情報を伝えることができる。
2.ハングル能力検定試験3級、韓国語能力試験2級合格を目指す。
3.韓国留学のために必要な知識が得られる。
授業の概要 コミュニケーション能力をより深め、「書く」という技能を向上させて留学や試験の対策をする。ビジネスの場においても応用できるように対応する。
日本と韓国文化の違いについて考察してみる。

授業の形態 「読む・聞く・書く・話す」という4つの技能を使って会話力を向上していく。受身の授業ではなく、小グル-プ(ペア)を組んで学習したものをシミュレーションするなど、学生みんなが積極的に参加できるようにする。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 第2課 ~している、~した後
  • 第2課 ~しようと思う
  • プリント資料、workbookで復習
2
  • 第2課 Reading&Speaking 
  • 第2課 Listening&Speaking
  • プリント資料、workbookで復習
3
  • 実技テスト1、第3課 する時、~する前
  • 第3課 ~して
  • プリント資料、workbookで復習
4
  • 第3課 Reading&Speaking
  • 第3課 Listening&Speaking
  • 1.親友紹介について書く
5
  • 第4課 ~すれば、~途中で
  • 第4課 ~でしょうか、~だと思います
  • プリント資料、workbookで復習
6
  • 第4課 Reading&Speaking
  • 第4課 Listening&Speaking 
  • プリント資料、workbookで復習
7
  • 小テスト1、第5課 ~すること、~することにした
  • 第5課 ~だから、~しましょう
  • プリント資料、workbookで復習
8
  • 第5課 Reading&Speaking 
  • 第5課 Listening&Speaking  
  • 2.趣味について書く
9
  • 第6課 ~してもいい、~してはいけない 
  • 第6課 ~ですが 
  • プリント資料、workbookで復習
10
  • 第6課 Reading&Speaking Listening 
  • 第6課 Listening&Speaking
  • 3.日本の食事マナーについて書く
11
  • 小テスト2、第7課 ~してあげましょうか、色 
  • 第7課 コソアド 
  • プリント資料、workbookで復習
12
  • 第7課 Reading&Speaking 
  • 第7課 Listening&Speaking 
  • プリント資料、workbookで復習
13
  • 実技テスト2、第8課 ~していただけますか 
  • 第8課 形容詞の間接話法 
  • プリント資料、workbookで復習
14
  • 第8課 Reading&Speaking 
  • 第8課 Listening&Speaking 
  • 4.日本料理のレシピを作る
15
  • 第9課 動詞の間接話法(現在形)
  • 小テスト3、第9課 動詞の間接話法(過去形、未来形)
  • プリント資料、workbookで復習
準備学習 発音やイントネーションに慣れるために教科書付属のCDをくり返し聞くこと、毎回の宿題・復習が求められる。(課題配布、workbook使用)
教科書 『西江(ソガン)韓国語2A』夏雨(ハウ)出版社
参考文献 『朝鮮語辞典』小学館
『韓国語能力試験』対策関連問題集、出版社は問わない。
成績評価方法・基準 日常授業課題:30% 授業参加度(出席率を含む):20% 小テスト:30% 実技テスト:20%
関連リンク http://www.naver.com/
http://www.han-style.com/japanese/
http://japanese.visitkorea.or.kr/jpn/index.kto
備考 毎回配布する資料はファイルすることを進める。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
李 銀淑 秋学期 土曜日 2時限 2
李 銀淑 秋学期 水曜日 4時限 2