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現在の場所: ホーム 担当教員 内山 加代 Syllabus2019 中国語特別演習 I-1

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科目名 中国語特別演習 I-1 
担当教員 内山 加代
授業の目的、または到達目標 音節表が自在に読めて、ピンイン表記が正確にできる。ピンインつきの漢字の音が正しく出せる。
授業の概要 中国語の発音の基礎である声調、母音、子音の習得。中国語の音を耳から覚える。

科目群/ベンチマーク LNG1611(715生以前)・ LNG1060 (716生以降)
授業の形態 教室でのグループレッスンの形を取り、講義形式ではなく、訓練方式に徹する。例えば、音読では一斉に始まり、たえず個別へと形を変えての訓練学習を徹底する。音節表とフラッシュカードを使って耳から、目から楽しく学習する。全30回、この間はほとんど教科書を使わず(8回、27回使用)声調表、声調の組み合わせ表、ノート、フラッシュカード、音節表を使って授業を進める。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 学習のためのオリエンテーション
  • アンケート
  • 知っている中国語を言ってみる
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 自分の知らなかった中国語を繰り返し練習する 15分
2
  • 学習のためのオリエンテーション 続き
  • 「さくらさくら」を中国語で歌う
  • 名前カードの読み方
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 正しい音で言えるまで名前の読み方を練習する 15分
3
  • 声調の練習―1音節
  • 四声の練習(A表)
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 1音節の四声の練習をする 20分
4
  • 声調の練習―1音節 続き
  • 四声の練習(B表)
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • A表、B表の声調の練習 20分
5
  • 1音節の声調の小テスト
  • 声調の練習―2音節
  • 20通りの声調の組み合わせ(C表)
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • C表の練習 20分
6
  • 声調の練習―2音節 続き
  • 20通りの声調の組み合わせ 続き
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • C表の練習 20分
7
  • 2音節の単語の声調の聞き取り
  • 続き
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • C表の練習 20分
8
  • 2音節の単語の声調の聞き取り 続き
  • 声調の組み合わせ
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • P20~21の復習 20分
9
  • 主母音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り・音節構造
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 小テスト(C表)の準備 30分
10
  • 2音節の声調の小テスト(C表)
  • 主母音
  • カード聞き取りと書き取り
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 色鉛筆を持ってくる 10分
11
  • 複合母音 発音要領
  • 音節表色塗りと音声サイトダウンロード
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 音声サイトを聞いて自分の音声をチエックする 10分
12
  • 複合母音
  • カード聞き取りと書き取り
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
13
  • 鼻音を伴う母音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
14
  • 鼻音を伴う母音の練習
  • 母音のまとめと実際の単語
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 
  • 小テストの準備 30分
15
  • 母音小テスト
  • 子音の練習―両唇音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り 
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
16
  • 子音の練習―両唇音 続き
  • カード聞き取りと書き取り 実際音
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 書き取った単語を覚える 10分
17
  • 子音の練習―舌尖音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り 
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分 
18
  • 子音の練習―舌尖音 続き
  • カード聞き取りと書き取り 実際音 
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 書き取った単語を覚える 10分
19
  • 子音の練習―舌子音の練習―舌根音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り 実際音
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 小テストの準備 30分
20
  • 声調 母音の総合テスト
  • 中国の歌「小城的故事」を歌う
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
21
  • 小テスト結果の解説
  • 子音の練習―舌根音 続き 実際音
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 書き取った単語を覚える 10分 
22
  • 子音の練習―舌面音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り 実際音
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
23
  • 子音の練習―捲舌音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
24
  • 子音の練習―捲舌音 続き
  • 実際音の書き取り
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 書き取った単語を覚える 10分
25
  • 子音の練習―舌歯音 発音要領
  • カード聞き取りと書き取り 実際音
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
26
  • 子音の練習―舌歯音 続き
  • 実際音の書き取り
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 書き取った単語を覚える 10分
27
  • 軽声・儿化・声調の変化
  • いろいろな単語
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
28
  • eのバリエーション
  • いろいろな単語 続き
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • 総復習をして小ストの準備 30分
29
  • 単語レベルの音を聞き取る小テスト
  • 中国語の語順について
  • この日の授業の内容をできるまで復習する 10分
30
  • 総合練習―さまざまな発音
  • あいさつの表現 簡単な会話練習
  • この日の授業の内容をできるまで復習する
  • いままでに習った発音をていねいにおさらいして秋学期にのぞむ
準備学習 異文化に偏見がなく、中国、中国語に興味があり、中国の歴史や文化にも関心があることが望ましい。
復習を怠ることなく、まじめに真摯に取り組める。授業は休まないことが前提。
教科書 『新版 標準中国語 基礎編』 白帝社出版 978-4-86398-173-7 著者 上野恵司
参考文献 『標準中国語辞典』白帝社
成績評価方法・基準 リスニング、筆記小テスト、課題:50%  日常授業態度:20%  授業参画:30%
●音節表の音が正しく出せているかチエックし、個別に指導する。
●小テストの結果を発表し、授業内で解説する。
関連リンク http://www.wilmina.ac.jp
http://mywill.wilmina.ac.jp