文書操作
科目名 | 自己の発見I(教育学) |
---|---|
担当教員 | 奥野 アオイ |
授業の目的、または到達目標 |
現代社会に至っても、「教育」の問題と課題は、複雑・多様化する一方です。本授業では、そのような現状に対し、まず自らが関わってきた「教育」の中での自己について振り返ることから始まります。 <授業の目的かつ到達目標> 履修者一人一人の現時点から、過去から未来のライフサイクルを通じて、自己と「教育」の関わりを主観的・客観的に考察すること。 |
授業の概要 |
私たちは生涯を通じて「教育」と関わっています。「教育」は、知識を得るための一時期的な行為だけではありません。むしろ「教育」によって、私たち自身が常に内的・外的に関わりながら自己形成させています。いつ、どこで、どのように「教育」に関わるかによって、私たちの生き方にも大きく影響します。本授業では、そのような「教育」について、さまざまな角度から共に考えていきます。 |
授業の形態 |
各テーマと「教育」に関する講義、自己を「教育」の中で主観・客観視するための個人・グループワーク、そして上記のプロセスを文章化する。 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
||
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
教科書 |
プリント配布 |
||
参考文献 |
毎回、各テーマの参考文献を紹介 |
||
成績評価方法・基準 |
最終レポートの他に、毎授業参加と小論文を総合的に評価します。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
奥野 アオイ | 春学期 | 金曜日 | 5時限 | a | 3 |
奥野 アオイ | 春学期 | 金曜日 | 5時限 | b | 3 |
奥野 アオイ | 秋学期 | 金曜日 | 5時限 | c | 3 |
奥野 アオイ | 秋学期 | 金曜日 | 5時限 | d | 3 |