パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 奥野 アオイ Syllabus2012 自己の発見I(教育学)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 自己の発見I(教育学) 
担当教員 奥野 アオイ
授業の目的、または到達目標 現時点から、自己を「教育」というフィールドの中で主観的・客観的に考察し、自分らしい「教育」との関わり方を発見すること。
授業の概要 私たちは生涯を通じて「教育」と関わっています。教育は、知識を得るためだけの行為ではなく、私たち自身が内的・外的に関わりながら自己形成させます。いつ、どこで、どのように「教育」に関わるかによって、私たちの生き方に影響すると言っても過言ではありません。自分らしく生きるための“関わり”として「教育」をさまざまな角度から共に考えていきます。

授業の形態 各テーマの理論と紹介事項に関する講義、自己を主観・客観視するためのワーク・ショップ、他者から(もしくは他者と共に)自己の気づきを重視した対話、上記のプロセスを文章化する。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • ライフサイクルと教育
2
  • ライフサイクル前期と教育
3
  • ライフサイクル中期と教育
4
  • ライフサイクル後期と教育
5
  • 多様性と教育
6
  • 自己と教育 -スピリチュアリティの気づき-
7
8
9
10
11
12
13
14
15
教科書 プリント配布
参考文献 毎回、各テーマの参考文献を紹介
成績評価方法・基準 最終レポートの他に、毎授業のワーク・ショップ参加と、その後にまとめる小論文を総合的に評価します。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
奥野 アオイ 春学期 木曜日 5時限 a 3
奥野 アオイ 春学期 木曜日 5時限 b 3
奥野 アオイ 秋学期 木曜日 5時限 c 3
奥野 アオイ 秋学期 木曜日 5時限 d 3