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科目名 | 特別活動の指導法 |
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担当教員 | 山村 義昭 |
授業の目的、または到達目標 |
・特別活動の意義や課題についての理解を深める ・特別活動に対する自分なりの見識を持ち、発表できる |
授業の概要 |
特別活動は、教育課程の一領域として重要な意味を持ち、家庭や地域社会との連携も視野に入れつつ、各学校で創意工夫を発揮して取り組まれるものである。本講義では、現代の家庭や地域社会の特質、個人と集団のとらえ方等の理解を踏まえながら、学級活動、生徒会活動、学校行事といった特別活動の主領域について考察していく。また、必要に応じて実践事例を取り上げながら、特別活動の目標を達成するための具体的な方法や技術についても考察していく。 |
科目群/ベンチマーク | EDU2102(715生以前)・EDU2220(716生以降) | ||
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授業の形態 |
特別活動の理論と事例による講義、事例研究、発表、討議等 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
講義時に出す課題を調べてくること。 授業構想に際しては、必要な資料の収集や整理を行うこと。 |
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教科書 |
「中学校学習指導要領解説 特別活動編」文部科学省(ぎょうせい) |
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参考文献 |
「高等学校学習指導要領解説 特別活動編」文部科学省(ぎょうせい)その他講義中に紹介する図書 |
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成績評価方法・基準 |
毎講義時に出す講義内容についてのミニレポート 30% 宿題(レポート1・2・3、指導案の作成) 40% 授業参加度(発表、討議等の参加度) 30% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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山村 義昭 | 春学期 | 木曜日 | 2時限 | 2 |