文書操作
科目名 | 特別教育活動の指導 (隔週) |
---|---|
担当教員 | 山村 義昭 |
授業の目的、または到達目標 |
・特別活動の意義や課題についての理解を深める ・特別活動に対する自分なりの見識を持ち、発表できる |
授業の概要 |
学校教育の中での特別活動はどのような活動か。子どもたちを巡る今日的教育課題がある中で、どのような力を子どもたちにつけるのか、また指導をどのようにすすめていくか、教師の指導性はどのようであったらいいのかを考察する。 |
科目群/ベンチマーク | 教職に関する科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義、事例研究、発表、討議等 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
||
9 |
|
||
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
準備学習 |
講義時に出す課題を調べて来ること |
||
教科書 |
「中学校学習指導要領解説 特別活動編」 文部省著 (ぎょうせい) |
||
参考文献 |
授業中に紹介する図書 |
||
成績評価方法・基準 |
毎講義時に出す講義内容についてのミニレポート 約50% 指導計画の作成 約20% 授業参加度(発表・討議参加度等) 約30% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
山村 義昭 | 秋学期 | 木曜日 | 3時限 | 1 |