文書操作
科目名 | 教職キャリアサポート基礎演習(集中) |
---|---|
担当教員 | 生田 正春、馬路 英和、岡 毅 |
授業の目的、または到達目標 |
教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。 |
授業の概要 |
―人文科学分野(生田担当)― 教職であれ、公務員であれ、企業人であれ、社会人としてまず問われるのは、日本語の基本的な能力(読み書き能力)である。 人文科学分野では、改定常用漢字をマスターするとともに、漢字と仮名を適切に使い分けることができるようにする。 ―自然科学分野(数学分野:岡担当、理科分野:馬路担当)― ・自然科学のもののとらえ方 ・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力) |
授業の形態 |
集中授業 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
||
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
||
9 |
|
|
|
10 |
|
||
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
成績評価方法・基準 |
評価は合否判定 クラスワーク ・配付資料の理解 ・問題・口頭発問の解答 ・授業参加意欲・貢献度 ・課題の提出 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|