パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2015 教職キャリアサポート基礎演習(集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート基礎演習(集中) 
担当教員 生田 正春、馬路 英和、岡 毅
授業の目的、または到達目標 教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。
授業の概要 ―人文科学分野(生田担当)―
教職であれ、公務員であれ、企業人であれ、社会人としてまず問われるのは、日本語の基本的な能力(読み書き能力)である。
人文科学分野では、改定常用漢字をマスターするとともに、漢字と仮名を適切に使い分けることができるようにする。
―自然科学分野(数学分野:岡担当、理科分野:馬路担当)―
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)

授業の形態 集中授業
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 岡担当(9月16日10:00-11:30)
  • 問題が解けるようになる!数学が好きになる!
  • 小学校から高校までの算数・数学の振り返り
  • 試験準備への第一歩:「計算の復習」、「文章題(1)」
  • 問題演習
2
  • 岡担当(9月16日11:40-13:10)
  • 文字を使いこなし、有難さを実感する!「文章題(2)」
  • 買い物や日常生活での計算に自信を持つ!:「割合」、「比例」
  • 問題演習
3
  • 生田担当(9月16日13:50-15:20)
  • (1)オリエンテーション
  • (2)語彙を豊かに-改定常用漢字
4
  • 生田担当(9月17日10:00-11:30)
  • 語彙を豊かに-改定常用漢字
5
  • 生田担当(9月17日11:40-13:10)
  • 国語表記の基礎-漢字と仮名の使い分け
6
  • 馬路担当(9月17日13:50-15:20)
  • 水を主題とした理科的な学び方
  • 水のESD教材の完成
7
  • 岡担当(9月18日10:00-11:30)
  • 図形の基本的な性質を理解する!
  • 「面積」、「平行線の性質」、「円周角」、「三平方の定理」
  • 問題演習
8
  • 馬路担当(9月18日11:40-13:10)
  • 水を主題とした実験と実習1
9
  • 馬路担当(9月18日13:50-15:20)
  • 水を主題とした実験と実習2
  • 授業内容の振りかえり
10
11
12
13
14
15
成績評価方法・基準 評価は合否判定
クラスワーク
・配付資料の理解
・問題・口頭発問の解答
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数