パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2014 教職キャリアサポート一般教養演習1

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート一般教養演習1 
担当教員 生田 正春、馬路 英和、岡 毅
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。
授業の概要 ―人文科学分野(生田担当)―
教職であれ、公務員であれ、企業人であれ、社会人としてまず求められるのは日本語の基本的な能力である。
一般教養演習1(人文科学分野)では、常識的だがまちがいやすい同訓異字の語、同音異義の語を徹底的にマスターし、語彙力を豊かににする。また、現代文の読解力を伸ばす。
―自然科学分野(数学分野:岡担当 理科分野;馬路担当)―
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)

授業の形態 講義・演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 4月12日(生田担当)語彙を豊かに1
  • (1)オリエンテーション
  • (2)改定常用漢字
  • (3)国語表記の基礎-漢字と仮名の使い分け
2
  • 4月19日(馬路担当)理科の学び方
  • 授業内容のふりかえりと水のESD教材
3
  • 4月26日(岡 担当)
  • 教員採用試験問題やSPI問題の征服を目指して
  • 中学までの数学の確認
  • 計算の工夫
  • 高校数学の基本を理解する:「文字の計算」(展開・因数分解)  
  • 問題演習
4
  • 5月10日(生田担当)語彙を豊かに2
  • 同訓異字の語
5
  • 5月17日(馬路担当)物理分野の復習
  • 授業内容のふりかえりと電気のESD教材
6
  • 5月24日(岡 担当)
  • 数学問題の「答」を求めるのに必要な基礎を固める
  • 「1次不等式」、「2次方程式」
  • 問題演習
7
  • 5月31日(岡 担当)
  • グラフに強くなる
  • 「直線の方程式」、「2次関数」
  • 問題演習
8
  • 6月7日(生田担当)語彙を豊かに3
  • 同音異義語
9
  • 6月14日(馬路担当)化学分野の復習
  • 授業内容のふりかえりと問題
10
  • 6月21日(岡 担当)
  • 図形問題に対する苦手意識を解消する
  • 「三角比」、「正弦定理・余弦定理」
  • 問題演習
11
  • 6月28日(岡 担当)
  • 面積・体積に自信を持つ
  • 「平面図形の面積」、「立体図形の体積」
  • 問題演習
12
  • 7月5日(生田担当)現代文の読解1
  • (1)現代文の読解について
  • (2)キーワードに注目して読む
13
  • 7月12日(馬路担当)生物分野の復習
  • 授業内容のふりかえりと問題
14
  • 7月19日(生田担当)現代文の読解2
  • (3)段落を意識して読む
  • (4)段落の要旨から主題へ
15
  • 7月26日(馬路担当)地学分野の復習
  • 授業内容のふりかえりと問題
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 評価は合否判定

クラスワーク
・配付資料の理解
・問題の解答度
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出
備考 ・教職キャリアサポート一般教養演習2とは扱う内容が異なる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 春学期 土曜日 2時限 1
生田 正春 春学期 土曜日 2時限 1
馬路 英和 春学期 土曜日 2時限 1