文書操作
科目名 | 教職キャリアサポート一般教養演習2 |
---|---|
担当教員 | 村上 晃美、岡 毅、生田 正春 |
授業の目的、または到達目標 |
教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。 |
授業の概要 |
―人文科学分野― 一般教養演習1(人文科学分野)に引き継いで、2では社会人として知っておきたい故事成語やまちがいやすい慣用句をマスターするとともに、日本の古典のなかから代表的な作品を取り上げ、その読解の仕方を学習する。 自然科学分野 ・自然科学のもののとらえ方 ・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力) 社会科学分野+教育時事問題 ・地歴公民 ・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力) |
授業の形態 |
講義と演習 |
||
---|---|---|---|
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
||
5 |
|
||
6 |
|
||
7 |
|
||
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
||
12 |
|
||
13 |
|
||
14 |
|
||
15 |
|
||
教科書 |
担当教員による授業中配付資料 |
||
成績評価方法・基準 |
"評価は合否判定 クラスワーク ・配付資料の理解 ・問題の解答度 ・授業参加意欲・貢献度 ・課題の提出" |
||
備考 |
・教職キャリアサポート一般教養演習 1とは扱う内容がことなる ・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可" |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
岡 毅 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 | |
村上 晃美 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 | |
生田 正春 | 秋学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 |