パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2013 教職キャリアサポート一般教養演習2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート一般教養演習2 
担当教員 村上 晃美、岡 毅、生田 正春
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。
授業の概要 ―人文科学分野―
一般教養演習1(人文科学分野)に引き継いで、2では社会人として知っておきたい故事成語やまちがいやすい慣用句をマスターするとともに、日本の古典のなかから代表的な作品を取り上げ、その読解の仕方を学習する。
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)

授業の形態 講義と演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 9月28日 社会科学1 政治経済の対策と出題例
2
  • 10月5日 自然科学1
  • 暗記力に頼らず思考力を鍛える:「場合の数」(順列・組合せ) 
  • 問題演習
3
  • 10月12日 自然科学2
  • 賭け事に強くなる:「確率」
  • 問題演習
4
  • 10月19日 人文科学1 語彙を豊かに4 故事成語
5
  • 10月26日 社会科学2 倫理の対策と出題例
6
  • 11月2日 人文科学2 語彙を豊かに5慣用句
7
  • 11月9日 社会科学3 教育時事の学び方と出題例
8
  • 11月23日 自然科学3
  • 整数の魅力に迫る:「整数の性質」、「n進法」 
  • 問題演習
9
  • 11月30日 自然科学4
  • 暗算猛者に負けない計算法を身に付ける:「等差数列」(一般項・和)
  • 問題演習
10
  • 12月7日 自然科学5
  • 教員採用試験問題に挑戦する!
  • 問題演習
11
  • 12月14日 社会科学4 教職教養の学び方と出題例
12
  • 12月21日人文科学3
  • 古典の読解1
  • 〈物語や説話を読む〉(1)基本的な古語(2)主語の確認と敬語法
13
  • 1月11日人文科学4 古典の読解2
  • 〈随想を読む〉(3)助動詞や助詞
  • 〈和歌や俳句を読む〉(4)古典読解問題について
14
  • 1月18日社会科学5 教員採用試験に見られる文章理解、判断推理、資料解釈等のポイント
15
  • 1月25日人文科学5 論作文(小論文)の書き方
  • (1)文章を決定するのは取材
  • (2)自分の中に取材する
  • (3)構成を考える
  • (4)いじめ問題で書くとしたら
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 "評価は合否判定

クラスワーク
・配付資料の理解
・問題の解答度
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出"
備考 ・教職キャリアサポート一般教養演習 1とは扱う内容がことなる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可"

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 秋学期 土曜日 2時限 1
村上 晃美 秋学期 土曜日 2時限 1
生田 正春 秋学期 土曜日 2時限 1