文書操作
科目名 | 教職キャリアサポート一般教養演習1 |
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担当教員 | 村上 晃美、岡 毅、生田 正春 |
授業の目的、または到達目標 |
教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。 |
授業の概要 |
―人文科学分野― 教職であれ、公務員であれ、企業人であれ、社会人としてまず求められるのは日本語の基本的な能力である。 一般教養演習1(人文科学分野)では、常識的だがまちがいやすい同訓異字の語、同音異義の語を徹底的にマスターし、語彙力を豊かににする。また、現代文の読解力を伸ばす。 自然科学分野 ・自然科学のもののとらえ方 ・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力) 社会科学分野+教育時事問題 ・地歴公民 ・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)" |
授業の形態 |
講義・演習 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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教科書 |
担当教員による授業中配付資料 |
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成績評価方法・基準 |
評価は合否判定 クラスワーク ・配付資料の理解 ・問題の解答度 ・授業参加意欲・貢献度 ・課題の提出 |
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備考 |
・教職キャリアサポート一般教養演習2とは扱う内容が異なる ・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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岡 毅 | 春学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 | |
村上 晃美 | 春学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 | |
生田 正春 | 春学期 | 土曜日 | 2時限 | 1 |