パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2013 教職キャリアサポート基礎演習(集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート基礎演習(集中) 
担当教員 村上 晃美、岡 毅、生田 正春
授業の目的、または到達目標 教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。
授業の概要 ―人文科学分野―
教職であれ、公務員であれ、企業人であれ、社会人としてまず問われるのは、日本語の基本的な能力(読み書き能力)である。
人文科学分野では、改定常用漢字をマスターするとともに、漢字と仮名を適切に使い分けることができるようにする。
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題+教職の職務
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)"

授業の形態 集中授業
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 社会科学1(9月20日10:00-11:30)
  • キャリアデザインの設計と教職への道
  • キャリアデザインの設計と教員に求められるもの
2
  • 人文科学1(9月20日11:40-13:10)
  • (1)オリエンテーション
  • (2)語彙を豊かに― 改定常用漢字 
3
  • 自然科学1(9月20日13:50-15:20)
  • 問題が解けるようになる!数学が好きになる!
  • ・小学校から高校までの算数・数学の振り返り
  • ・教員採用・就職試験でよく出題される問題のおさらい:「鶴亀算」、「植木算」、「流水算」
  • 問題演習
4
  • 社会科学2(9月24日10:00-11:30)
  • 教員採用試験と合格へのアプローチ
  • 教員採用試験対策と学びの方法
5
  • 人文科学2(9月24日11:40-13:10)
  • 語彙を豊かに― 改定常用漢字
6
  • 自然科学2(9月24日13:50-15:20)
  • 文字を用いる有難さを実感する!:「鶴亀算」、「植木算」、「流水算」の簡単解法
  • 買い物や日常生活での計算に自信を持つ!:「割合」、「比例」
  • 問題演習
7
  • 社会科学3(9月25日10:00-11:30)
  • 社会科学の学び方と教員の知識、教養
  • 教えるプロ(教育専門職)になるための第一歩
8
  • 人文科学3(9月25日11:40-13:10)
  • 国語表記の基礎― 漢字と仮名の使い分け
9
  • 自然科学3(9月25日13:50-15:20)
  • 図形の基本的な性質を理解する!:「面積」、「平行線の性質」、「円周角」、「三角形の合同・相似」、「三平方の定理」
  • 問題演習
成績評価方法・基準 評価は合否判定
クラスワーク
・配付資料の理解
・問題・口頭発問の解答
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 春学期 1
村上 晃美 春学期 1
生田 正春 春学期 1