パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2012 教職キャリアサポート一般教養演習2

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート一般教養演習2 
担当教員 岡 毅、生田 正春、村上 晃美
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。
授業の概要 人文科学分野 語彙を豊かに、文章表現力
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)

授業の形態 講義と演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 9月29日社会科学1 政治経済の対策と出題例
  • なし
2
  • 10月6日自然科学1 暗記力に頼らず思考力を鍛える:「場合の数」(順列・組合せ)
  • なし
3
  • 10月13日人文科学1 (1)古典の読解1:物語や説話を読む-主語の確認/敬語法
  • (2)古典の読解2:和歌や俳句を読む-品詞の種類、付属語、係り結び
4
  • 10月20日自然科学2 賭け事に強くなる:「確率」(種々の確率・期待値)
  • あり
5
  • 10月27日社会科学2 倫理の対策と出題例
  • なし
6
  • 11月10日人文科学2 (1)古典読解3:物語や説話を読む-主語の確認/敬語法
  • (2)古典の読解4:エッセイを読む
7
  • 11月24日社会科学3 教育時事の学び方と出題例
  • なし
8
  • 12月1日自然科学3 暗算猛者に負けない計算法を身に付ける:「等差数列」(一般項・和)
  • なし
9
  • 12月8日自然科学4 ローンの計算にも強くなる:「等比数列」(一般項・和) 
  • あり
10
  • 12月15日自然科学5 教職採用試験問題に挑戦
  • あり
11
  • 12月22日社会科学4 教職教養の学び方と出題例
  • なし
12
  • 1月12日人文科学3 (1)作文の書き方:合格作文の書き方、原稿用紙の使い方
  • (2)小論文(論作文)の書き方1:材料の収集、主題、構成、段落
13
  • 1月19日人文科学4 (1)小論文(論作文)の書き方2:実践に即して
  • (2)小論文(論作文)の書き方3:実践に即して
14
  • 1月26日社会科学5 教員採用試験に見られる文章理解、判断推理、資料解釈等のポイント
  • なし
15
  • 2月2日人文科学5 (1)文章表現上の工夫1:接続語/句読点の使い方/係り受け
  • (2)文章表現上の工夫2:分の乱れ/あいまいな表現/文体の統一
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 "評価は合否判定

クラスワーク
・配付資料の理解
・問題の解答度
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出"
備考 "・3~4限の2時間を毎授業構成とする
・教職キャリアサポート一般教養演習 1とは扱う内容がことなる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可"

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 秋学期 土曜日 2時限 b 2