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現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2012 教職キャリアサポート一般教養演習1

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科目名 教職キャリアサポート一般教養演習1 
担当教員 岡 毅、生田 正春、村上 晃美
授業の目的、または到達目標 教員には専門科目の知識は言うまでもなく、加えて、幅広い知識を持ち合わせていることが求められている。各都道府県で出題されている一般教養問題を踏まえながら、人文科学分野、自然科学分野、社会科学分野の基本的な一般教養とともに、言語能力、文章理解能力、数的推理能力、判断推理能力、資料解釈能力、教育時事理解能力を身につけることを目的とする。
授業の概要 人文科学分野 語彙を豊かに、文章読解力
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)"

授業の形態 講義・演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 4月14日社会科学1 教員採用試験に合格するために。社会科学の学び方とガイダンス
  • なし
2
  • 4月21日自然科学1 教職採用試験問題(SPI問題)の征服を目指して  ・中学までの数学の確認 ・高校数学の基本を理解する:「文字の計算」(展開・因数分解)、「絶対値」、「1次不等式」
  • なし
3
  • 4月28日自然科学2 数学問題の「答」を求めるのに必要な基礎を固める:「2次関数」、「2次方程式」、「2次不等式」
  • あり
4
  • 5月12日社会科学2 日本史の対策と出題例
  • なし
5
  • 5月19日人文科学1 (1)「基礎演習」の復習:語彙を豊かに1-改定常用漢字のマスター、国語表記の基礎-漢字と仮名の使い分け
  • (2)正しい表記:漢字と仮名の使い分け演習
6
  • 5月26日社会科学3 世界史の対策と出題例
  • なし
7
  • 6月2日人文科学2 語彙を豊かに2 同訓異字の語、同音異義語
  • なし
8
  • 6月9日人文科学3 語彙を豊かに3 (1)同音異義語/四字熟語
  • (2)語彙を豊かに4-故事成語
  • なし
9
  • 6月16日社会科学4 地理の対策と出題例
  • なし
10
  • 6月30日自然科学3 図形問題に強くなる:「三角比」、「図形の基本性質」
  • なし
11
  • 7月7日自然科学4 平面及び空間図形に強くなる:「平面座標」、「立体図形の性質」
  • あり
12
  • 7月14日自然科学5 整数の魅力に迫る:「計算に生かす整数の性質」、「n進法」
  • あり
13
  • 7月21日人文科学4 (1)語彙を豊かに4 慣用句/ことわざ
  • (2)現代文の読解1 キーワードに注意して読む
14
  • 7月28日社会科学5 現代社会の対策と出題例
  • なし
15
  • 8月4日人文科学5 (1)現代文の読解2-段落を意識して読む
  • (2)現代文の読解3-段落の要旨から主題へ
教科書 担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 評価は合否判定

クラスワーク
・配付資料の理解
・問題の解答度
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出
備考 ・3~4限の2時間を毎授業構成とする
・教職キャリアサポート一般教養演習2とは扱う内容が異なる
・主として教職課程履修者を対象とするが、キャリアサポートとして一般教養を身に付けたいと希望する学生も受講可

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 春学期 土曜日 2時限 a 2