パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 岡 毅 Syllabus2012 教職キャリアサポート基礎演習(集中)

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 教職キャリアサポート基礎演習(集中) 
担当教員 岡 毅、生田 正春、村上 晃美
授業の目的、または到達目標 教員をめざすとはどういうことなのかを知る。各教科の基礎学力や一般常識、社会人としての教養を充実させ、教員採用一次試験の合格をめざす対策・準備の勉強法の準備をさせる。
授業の概要 人文科学分野 国語表記の基礎、語彙力としての漢字、作文の基礎
・ことばや漢字の世界(同意語・反意語・ニュアンス・一般的に使われる熟語の意味等の理解)
・国語力(文章理解力、資料解釈力、小論文)
自然科学分野
・自然科学のもののとらえ方
・数学の世界(数的推理能力、判断推理能力)
社会科学分野+教育時事問題+教職の職務
・地歴公民
・教育時事問題(判断推理能力、資料解釈能力)"

授業の形態 集中授業
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 9月11日(火)1-人文科学   オリエンテーション 
  • 語彙を豊かに1(1) 改定常用漢字
2
  • 9月11日(火) 2-自然科学1 ・小学校から高校までの算数・数学の振り返り
  • 教員採用・就職試験でよく出題される「鶴亀算」、「植木算」、「流水算」のおさらい 
  • なし
3
  • 9月11日(火)3-社会科学   キャリアデザインの設計と教職への道
  • キャリアデザインの設計と教員に求められっるもの
4
  • 9月12日(水) 1-自然科学2 文字を用いる有難さを実感する!:「鶴亀算」、「植木算」、「流水算」の簡単解法、「割合」、「比例」
  • あり
5
  • 9月12日(水)2-社会科学   教員採用試験と合格へのアプローチ
  • 教員採用試験対策と学びの方法
6
  • 9月12日(水)3-人文科学    語彙を豊かに1(2) 改定常用漢字
  • 国語表記の基礎1  現代仮名遣い 
7
  • 9月13日(木)1-社会科学   社会科学の学び方と教員の知識、教養。
  • 教えるプロ(教育専門職)になるための第一歩
8
  • 9月13日(木)2-人文科学   国語表記の基礎2 送り仮名の付け方 
  •  漢字と仮名の使い分け
9
  • 9月13日(木) 3-自然科学3 図形の基本的な性質を理解する!:「面積」、「平行線の性質」、「円周角」、「三角形の合同・相似」、「三平方の定理」
  • あり
成績評価方法・基準 評価は合否判定
クラスワーク
・配付資料の理解
・問題・口頭発問の解答
・授業参加意欲・貢献度
・課題の提出

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
岡 毅 春学期 1