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現在の場所: ホーム 担当教員 吉島 一彦 Syllabus2019 くらしの中の科学

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科目名 くらしの中の科学 
担当教員 吉島 一彦
授業の目的、または到達目標 ・日常生活に様々な影響を及ぼす科学技術の意義を理解することができる。
授業の概要 科学技術は20世紀に入って飛躍的に発展し、私たちの生活を一変させた。現在、最先端の科学技術が私たちの身の回りの生活にどのように活かされ、また、どのような影響を及ぼしているか、具体的な事例によって学ぶ。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 主に講義(ディスカッションも積極的にやりたい)
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション(講義の目的、到達目標、成績評価などを説明)
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
2
  • からだと科学技術その1
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
3
  • からだと科学技術その2
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
4
  • からだと科学技術その3
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
5
  • からだと科学技術その4
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
6
  • 食べものと科学技術その1
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
7
  • 食べものと科学技術その2
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
8
  • 食べものと科学技術その3
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
9
  • 食べものと科学技術その4
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
10
  • くらしと科学技術その1
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
11
  • くらしと科学技術その2
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
12
  • くらしと科学技術その3
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
13
  • 社会と科学技術その1
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
14
  • 社会と科学技術その2
  • 配布資料を読み、課題を考察する(約1時間30分)
15
  • まとめー最終レポートの作成
  • ※上記のスケジュールは変更する場合もあります
準備学習 特になし。ただし、新聞などを読み、最新の科学技術情報に敏感になること。
教科書 特になし
参考文献 テーマによってその都度明示する
成績評価方法・基準 受講態度、発言、複数回のレポート、最終レポートなどを総合的に評価。特に最終レポートに重きを置く。配分比率は受講態度20%、発言と小レポート30%、最終レポート50%を考えている。随時行う小レポートは各内容をまとめて講評する