文書操作
科目名 | 英語学 |
---|---|
担当教員 | 本田 盛 |
授業の目的、または到達目標 |
・英語の構造的特性を分析する。 ・英語の母語話者がどのような知識を用いて英語を聞き、話すかを理解する。 ・英語の音声と文法のかかわりについても理解する。 ・世界の英語World Englishesに関する知識を修得する。 |
授業の概要 |
英語の構造的特徴を中心に学び、コミュニケーションツールとしての英語の背後にどのようなメカニズムが働いているかを考える。 |
科目群/ベンチマーク | COM2301(715生以前)・ PSA2040 (716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義および演習 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
||
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
参考文献 (Carnie, A.)を読んでおくことが望ましい。 |
||
教科書 |
教科書は使用しない。授業中にプリントを配布する。 |
||
参考文献 |
• Carnie, A. (2007). Syntax: a generative introduction, Blackwell Publishing. • Baker, C. L. (1989). English Syntax. The MIT Press. Cambridge, MA. • Haegeman, L. (1991). Introduction to government and binding theory. Blackwell. • Radford, A. (2004). English syntax: an introduction. Cambridge University Press. • 新版 ミニマリスト統語論(外池滋生他訳、研究社) |
||
成績評価方法・基準 |
授業参加度 30%、試験(4回程度)70% 各授業中の課題は次回の授業でフィードバックを行う。 |