パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 本田 盛 Syllabus2019 英語学

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 英語学 
担当教員 本田 盛
授業の目的、または到達目標 ・英語の構造的特性を分析する。
・英語の母語話者がどのような知識を用いて英語を聞き、話すかを理解する。
・英語の音声と文法のかかわりについても理解する。
・世界の英語World Englishesに関する知識を修得する。
授業の概要 英語の構造的特徴を中心に学び、コミュニケーションツールとしての英語の背後にどのようなメカニズムが働いているかを考える。

科目群/ベンチマーク COM2301(715生以前)・ PSA2040 (716生以降)
授業の形態 講義および演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション
2
  • 英語学の対象
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
3
  • 英語の音、文字、文法のかかわり
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
4
  • 英語の文
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
5
  • 語と品詞
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
6
  • 文と句
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
7
  • さまざまな英語の文のタイプ(1)平叙文について
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
8
  • さまざまな英語の文のタイプ(2)疑問文について
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
9
  • 英語の規則性
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
10
  • 英語とコミュニケーション
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
11
  • 英語と日本語(1)類似点について
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
12
  • 英語と日本語(2)相違点について
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
13
  • 英語教育
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
14
  • 世界の英語
  • スライドファイルを読み、ノートを整理する(60分)
15
  • まとめ・授業評価アンケート
準備学習 参考文献 (Carnie, A.)を読んでおくことが望ましい。
教科書 教科書は使用しない。授業中にプリントを配布する。
参考文献 • Carnie, A. (2007). Syntax: a generative introduction, Blackwell Publishing.
• Baker, C. L. (1989). English Syntax. The MIT Press. Cambridge, MA.
• Haegeman, L. (1991). Introduction to government and binding theory. Blackwell.
• Radford, A. (2004). English syntax: an introduction. Cambridge University Press.
• 新版 ミニマリスト統語論(外池滋生他訳、研究社)
成績評価方法・基準 授業参加度 30%、試験(4回程度)70% 各授業中の課題は次回の授業でフィードバックを行う。