パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 船越 多枝 Syllabus2018 キャリアスタディ

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 キャリアスタディ 
担当教員 船越 多枝
授業の目的、または到達目標 これからの60年を生き抜くには自分の将来をデザインする力、それに向かって準備する計画性、そして計画したことをやり遂げる意志が重要であることを理解する。
授業の概要 経済、社会環境の大きな変化のなかで将来に対する自分のポジションが見えなくなってきている。この授業では人生80年として卒業後の60年の自分の生き方を今から考え、デザインすることの意義、必要性を学ぶ。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目
授業の形態 講義、個人ワーク、ディスカッション等を行い、将来より良いキャリアを積むことについて考えます。外部講師の、就職活動スキルの講義も取り入れます。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション:キャリアとは何か
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します)
2
  • 仕事をするということ
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します))
3
  • 自分の人生とキャリアについて考える (1)
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します)
4
  • 自分の人生とキャリアについて考える (2)
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します))
5
  • 業界企業選びについて(学外講師)
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します))
6
  • 業界・企業選びについて
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します)
7
  • 自己PRプレゼン
  • プレゼンテーションの作成
8
  • 自自己PRプレゼン振り返り(又は外部講師の講義)
  • リーディング,振り返りメモの作成等(クラス内で指示します
9
  • ES・履歴書作成実践編(学外講師)
  • 振り返りメモの作成
10
  • 個人・集団面接対策(学外講師)
  • 振り返りメモの作成
11
  • 会社を見分けるポイント(1)外資系と日本企業の違い
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します)
12
  • 会社を見分けるポイント(2)総合職と一般職の違い
  • リーディング, 振り返りメモの作成等(クラス内で指示します))
13
  • 起業について
  • レポートの作成
14
  • 自分の行きたい企業を見つける・個人プレゼンテーションの作成
  • レポート作成・プレゼンテーションの作成
15
  • Presentation
  • プレゼンテーションの作成
準備学習 第1回目の授業の前に, ①自分が将来やりたいことや行きたい企業, ②その理由 の2つを考え, 簡単なメモを作成し持参すること。その他の宿題は, 授業内で指示します。
1回の予習・復習は, レポート作成やプレゼンテーション作成を除き, 20-30分程度を想定しています。
教科書 「働くひとのためのキャリア・デザイン」 金井壽宏 , PHP新書, 2002年
その他, 必要に応じて, クラス内で配布します。
参考文献 「20歳のときに知っておきたかったこと」 ティナ・シーリグ, 阪急コミュニケーションズ, 2010年
「リーダーは自然体 無理せず, 飾らず, ありのまま」 増田弥生, 金井壽宏, 2010年
成績評価方法・基準 授業参画(30%)、ディスカッション・ワークへの取り組み・発言等、授業への積極的な参画度(20%)
授業内のプレゼンテーション(30%, 15% x 2回) 最終レポート(20%)
備考 キャリアはあくまで自分で決め, 進むものであるのでクラス内外のワークを通して, 自分自身の考えを振り返ることにも重きを置いて授業を進めます。そのため, 自らが授業に積極参加することが求められ, その点は評価の対象となります。また, 私語など授業内容に関係のない行為を固く禁じます。そういった行為が見られた場合には欠席と同等とすることがあります。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
船越 多枝 秋学期 火曜日 4時限 2