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科目名 | 事前及び事後の指導 |
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担当教員 | 福島 知津子 |
授業の目的、または到達目標 |
・実習生として求められる態度について理解し、授業実践や教育実習に不可欠な基礎的な知識を身に付け、自分なりの理想としての教育実習モデルを持って臨むことができる ・学生が自分の教育実践について振り返り、ある程度の成果を上げたことや課題となることなどの把握を通して、学生自身の教員としての力量の向上を図るとともに、これからの教育に求められるものについて考察できる |
授業の概要 |
1 教育実習の意義 2 教育実習生の立場と心得及び基本的態度 3 教育実習の方法 4 生徒指導上の諸問題 5 学校と学級 6 教育実習の記録と評価 |
科目群/ベンチマーク | EDU4101 (715生以前)・ EDU4220 (716生以降) | ||
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授業の形態 |
講義・演習 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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教科書 |
担当教員による授業中配付資料 |
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参考文献 |
・文部科学省(2017)『中学校学習指導要領解説 外国語編』 ・文部科学省(2018)『高等学校学習指導要領解説 外国語編』 |
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成績評価方法・基準 |
クラスワーク 50% ・授業実践紹介と発表力 ・指導案作成と模擬授業 レポート ・教育実習前後のレポート 50% 課題に対するフィードバック方法 ・模擬授業や指導案への解説を授業内に行う ・事前と事後のレポートへの解説は授業内に行う ・ |