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現在の場所: ホーム 担当教員 福島 知津子 Syllabus2017 教職実践演習 (中)

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科目名 教職実践演習 (中) 
担当教員 福島 知津子
授業の目的、または到達目標 ・実習生として求められる態度について理解し、授業実践や教育実習に不可欠な基礎的な知識を身に付け、自分なりの理想としての教育実習モデルを持って臨むことができる
・学生が自分の教育実践について振り返り、ある程度の成果を上げたことや課題となることなどの把握を通して、学生自身の教員としての力量の向上を図るとともに、これからの教育に求められるものについて考察できる
授業の概要 ・教職科目履修を通した学びと教育実習等で得られた教科指導力や生徒指導力の実践との統合を図る
・使命感や責任感に裏打ちされた確かな実践的指導力を有する教員としての資質を構築する

科目群/ベンチマーク 教職に関する科目
授業の形態 講義・発表・討論・講演
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • オリエンテーション
  • 新聞記事まとめ
2
  • 生徒理解① 個人とそれを取り巻く環境
3
  • 生徒理解② ゲスト講師をお迎えして
  • 講義へのリアクションペーパー、ビデオ選出
4
  • 生徒理解③ TVドラマに描かれる教師像
5
  • セクションまとめ
  • ドラマ要旨&教職への考え
6
  • 学級・学校運営①
7
  • 学級・学校運営② ゲスト講師をお迎えして
  • 学級だよりの提出
8
  • 学級・学校運営③
9
  • セクションまとめ
  • ワークシート提出
10
  • 教材研究・授業実践と改善(作成教材の再検討)
11
  • 教材研究・授業実践と改善(模擬授業再トライ)
  • 模擬授業再トライの教案・補助教材一式を提出
12
  • 教材研究・授業実践と改善
13
  • 教材研究・授業実践と改善
  • クラスメイトの模擬授業へのピアレビュー
14
  • セクションまとめ
15
  • 総括
準備学習 教育実習を踏まえてそれぞれの授業概要に沿って、自分の考えをまとめたり、調べたりしておくこと
教科書 ・担当教員による授業中配付資料
成績評価方法・基準 提出物80% (ワークシート1、レポート4、オリジナル教材1)
授業への取り組み 20%
関連リンク 授業で紹介
備考 教育実習を経て知識と経験を得た受講生の皆さんは、以前より客観的に学生や学級を観察して、授業に必要・有益な情報を収集と分析できる素地を形成したと思います。この授業では、それらを一同にもちより、自由な議論と発表を通して教壇に立つ準備とします。積極的な意見交換、授業へ貢献しようとする態度を期待・歓迎します。授業内で口頭発表を行う時には、発表時間を厳守すること。

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
福島 知津子 秋学期 金曜日 2時限 2