文書操作
科目名 | 児童英語教育特別演習 |
---|---|
担当教員 | 夫 明美 |
授業の目的、または到達目標 |
Students will be able to - make instructional decisions reflecting the skills and abilities required for teaching English to young learners as well as demonstrating a knowledge of sound pedagogical practice - create a detailed lesson plan 児童英語教育に求められる能力および適切な指導法を反映した判断し、具体的な指導案を作成できるようになる。 |
授業の概要 |
1. To build the necessary language proficiency and pedagogical foundations for teaching English to young learners. 2. To become cognizant of real-world teaching conditions and develop lesson planning abilities and classroom management skills. 1.児童英語教師に必要な英語力、英語指導力の素地を形成する。 2.実際の教室内での指導を意識して、教案を作成し、クラスを運営する能力を育成する。 |
科目群/ベンチマーク | 共通英語科目 | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
担当教員による講義、受講生による教案作成、教案に基づいた模擬授業 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
授業開始時までに、これまでの学習内容を深く復習してください。本クラスで文法、音声、リーディングなどの「指導法」を学ぶのであって、これらを「学びなおす」のではありません。 |
||
教科書 |
「子供に英語を教えるための基礎知識」1.2.3 「レッスンプラン作成ガイド」1.2 「指導力を磨くための英語力トレーニング」1.2 アルク出版 |
||
成績評価方法・基準 |
授業への取り組み(発表、発言):40% 教案作成(3回程度):40% コメント付き評価が返却される 課題提出(3回程度):20% コメント付き評価が返却される |