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現在の場所: ホーム 担当教員 夫 明美 Syllabus2018 Phonetics 2

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科目名 Phonetics 2 
担当教員 夫 明美、久松 知佐子、井上 球美子、井上 聖子、大塚 朝美、高谷 華、上田 洋子
授業の目的、または到達目標 音声学理論を理解しながら,英語の音を習得する
1.音のつながり(連結・脱落・相互同化)を理解し、実際の発音に活かすことができる
2.コミュニケーションする際の話者の意図や情報の価値を考慮し、自然な発話ができるようになる
3.イントネーションの差異が「伝える意味」に差異を及ぼすことを知り、発音に活かすことができる
授業の概要 Phonetics1で学んだ英語の発音の基本にもとづき,音のつながり、特別な強勢パターン,強勢やイントネーションと話者の意図の関係など,実際の会話の中での応用を学ぶ。

科目群/ベンチマーク 全レベル必修ENG1315(716生以降)
授業の形態 講義,マルチメディア室での演習
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • Orientation / Lesson 2 文強勢 (内容語・機能語)
2
  • Lesson 3 (ポーズ)
3
  • Lesson 5 (音のつながり、連結)
4
  • Lesson 6, 7 (音のつながり、脱落)
5
  • Lesson 8 (音のつながり、同化)
6
  • Lesson 10 (機能語の弱形・強形)
7
  • Lesson 13 (句動詞) *L15(話者の意図と強勢) *Worksheet:強勢にフォーカス *L15(話者の意図と強勢) *Worksheet:強勢にフォーカス *L15(話者の意図と強勢) *Worksheet:強勢にフォーカス *L15(話者の意図と強勢) *Worksheet:強勢にフォーカス
8
  • Lesson 15 (話者の意図)
9
  • ダイアログ発音練習 worksheet
10
  • Lesson 4(ピッチ、イントネーション)
11
  • *Lesson 9, Lesson 14(選択疑問文・列挙・付加疑問文のイントネーション)
12
  • *音節分け・イントネーションライン
13
  • ビデオ録画(ダイアログ2)
14
  • Review
15
  • 筆記クイズ *End-of-term paper quiz *End-of-term paper quiz *End-of-term paper quiz *End-of-term paper quiz
準備学習 理論の復習と継続的な発音練習が不可欠である。
教科書 「Sounds Make Perfect」 英宝社
成績評価方法・基準 Fall term (a+b+c)
a) Mid-term quiz 35% (paper 20%, D2 video recording 15%)
b) End-of-term quiz 35% (paper 15%, recording 20%)
c) General performance 30%(small quizzes 15%, worksheets 15%)

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
上田 洋子 秋学期 水曜日 4時限 r2 2
上田 洋子 秋学期 金曜日 1時限 c1 2
久松 知佐子 秋学期 金曜日 2時限 a1 2
井上 球美子 秋学期 金曜日 2時限 c2 2
井上 聖子 秋学期 月曜日 3時限 r3 2
井上 聖子 秋学期 水曜日 4時限 d2 2
大塚 朝美 秋学期 金曜日 1時限 d1 2
夫 明美 秋学期 金曜日 4時限 r1 2
高谷 華 秋学期 火曜日 1時限 b1 2
高谷 華 秋学期 火曜日 2時限 c3 2