パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 崔 大龍 Syllabus2013 経営入門

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 経営入門 
担当教員 崔 大龍
授業の目的、または到達目標 企業だけでなく、社会に存在する全ての組織には経営(マネジメント)が必要とされる。ここでは、
その経営に必要な基本部門を学び、多くの事例を使って考えてみる。それによって、学生の将来設計に役に立つ考え方が身につくことができることを目的とする。
授業の概要 このクラスでは、組織の経営に必要とされる機能について議論する。また学生も自ら実際の組織を
リサーチして経営に関する考察を深める。

授業の形態 講義、討議、グループ発表、クイズ。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション
2
  • マーケティング I 
3
  • マーケティング II
4
  • 会計と財務 I 
5
  • 会計と財務 II 
6
  • 人と組織 I 
7
  • 人と組織 II
8
  • 戦略 I
9
  • 戦略 II
10
  • ビジョン I
11
  • ビジョン II
12
  • ケース・スタディ
13
  • プレゼンテーション
14
  • プレゼンテーション
15
  • 経営の全体像 
準備学習 テキストを事前に読み、質問を考えておく。
教科書 「英語で学ぶMBAベーシックス」藤井正嗣/リチャード・シーハン、NHK出版2012年
参考文献 「管理者のためのマネジメント理論」宮田薫 日本コンサルタントグループ 1995年
成績評価方法・基準 クイズ(5回)      50%
プレゼンテーション    20%
レポート            20%
授業参加         10%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
崔 大龍 春学期 金曜日 3時限 2