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科目名 | 起業家精神 |
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担当教員 | 崔 大龍 |
授業の目的、または到達目標 |
現代は、起業家精神が必要とされると言われる。すなわち、企業家ベンチャービジネス(起業)の時代である。世界経済の変化と再編という大変革をもたらす原動力となっているのは起業家であると言える。また、新しいビジネスの誕生が市場経済に活力を与えていることを考えると、企業経営のエッセンスはアントレプレナーシップ(起業家精神)そのものといっても過言ではない。本講義では、そのベンチャービジネスに関するコンセプトを紹介し、実践的なビジネスプランを作成することによって、起業家精神に深く関心をもてることを目的とする。 |
授業の概要 |
この授業では、起業家精神の考え方を学び、実際のケースを使って、その必要性を学ぶ。また学生はそれぞれ実際にビジネスプランを作成することで起業家精神を具体的に理解する。 |
授業の形態 |
講義、討議、グループ発表、クイズ、感想文。 |
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時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
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準備学習 |
テキストを事前に読み、質問を考えておく。 |
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教科書 |
「MBA起業家育成」ウィリアム・D・バイグレイブ(学習研究社)1997(授業で必要部分を配布) |
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参考文献 |
「20歳のときに知っておきたかったこと」ティナ・シーリグ(阪急コミュニケーションズ)2010 |
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成績評価方法・基準 |
クイズ(3回) 30% プレゼンテーション 20% レポート 20% 参考文献に関する課題 20% 授業参加 10% |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
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崔 大龍 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | a | 2 |
崔 大龍 | 秋学期 | 金曜日 | 3時限 | b | 2 |