パーソナルツール
現在の場所: ホーム 担当教員 崔 大龍 Syllabus2009 経営入門

←講義で検索へ     ←時間割で検索へ

科目名 経営入門 
担当教員 崔 大龍
授業の目的、または到達目標 企業だけでなく、社会に存在する全ての組織には経営(マネジメント)が必要とされる。ここでは、
その経営に必要な基本部門を学び、多くの事例を使って考えてみる。それによって、学生の将来設計に役に立つ考え方を養っていくことを目的とする。
授業の概要 このクラスでは、組織の経営に必要とされる機能について議論する。また学生も自ら実際の組織を
リサーチして経営に関する考察を深める。

授業の形態 講義、討議、グループ発表、クイズ。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • イントロダクション
  •  
2
  • マーケティング I
  •  
3
  • マーケティング II
  •  
4
  • 会計と財務 I
  •  
5
  • 会計と財務 II
  •  
6
  • 人と組織 I
  •  
7
  • 人と組織 II
  •  
8
  • 戦略 I
  •  
9
  • 戦略 II
  •  
10
  • ビジョン I
  •  
11
  • ビジョン II 
  •  
12
  • プレゼンテーション
  •  
13
  • プレゼンテーション
  •  
14
  • 経営の全体像
  •  
準備学習 テキストを事前に読み、質問を考えておく。
教科書 「英語で学ぶMBAベーシックス」藤井正嗣/リチャード・シーハン、NHK出版2002年(授業中に資料を配布する)
参考文献 「管理者のためのマネジメント理論」宮田薫 日本コンサルタントグループ 1995年
成績評価方法・基準 クイズ(5回)      50%
プレゼンテーション    40%
授業参加         10%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数