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現在の場所: ホーム 担当教員 青木 慶 Syllabus2015 企業と社会的責任

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科目名 企業と社会的責任 
担当教員 青木 慶
授業の目的、または到達目標 企業には、利潤を最大化するという命題があると同時に、社会の一員として果たすべき責任があります。例えば東日本大震災では多くの企業が復興支援を行い、現在も様々な活動が継続されています。また、環境問題や労働問題に取り組むことも、企業の担う社会的責任(Corporate Social Responsibility)のひとつです。CSR活動は、企業規模や各企業の属する地域や文化的な背景によって、その内容が大きく異なります。授業では、様々な事例を取り上げて、それらを通して各自の企業観を形成することを目指します。
<到達目標>
1. CSRの概念を理解すること。
2. 企業が果たすべき社会的責任に関して、自分なりの意見を持てるようになること。
授業の概要 将来自分が仕事を通してどういった社会的な貢献をしたいのかという視点を持ちながら、CSRに対する理解を深めることは、職業観の形成にも役立ちます。授業では具体的な事例を取り上げてディスカッションすることで、CSRの概念への理解を深めます。

授業の形態 ディスカッションの時間を多く取ります。毎回、次回講義に向けて簡単な事前課題を出します。各自がそれに取り組んでいることを前提に、授業を進めます。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • 授業説明、CSRとは
  • 事前課題
2
  • 復興支援事業に取り組む企業のCSR事例-1
  • 事前課題
3
  • 復興支援事業に取り組む企業のCSR事例-2
  • 事前課題
4
  • CSRの概念が生まれてきた背景、CSRの理解と定義
  • 事前課題
5
  • ヨーロッパ、アメリカ、日本におけるCSR概念の形成過程
  • 事前課題
6
  • CSRからCSV(Creating Shared Value)へ
  • 事前課題
7
  • 企業の社会的取組:Cause Promotion
  • 事前課題
8
  • 企業の社会的取組:Cause Related Marketing
  • 事前課題
9
  • 企業の社会的取組:Social Marketing
  • 事前課題
10
  • 企業の社会的取組:社会貢献活動
  • 事前課題
11
  • 企業の社会的取組:従業員のボランティア活動
  • 事前課題
12
  • 企業の社会的取組:社会的責任のある事業の実践
  • 事前課題
13
  • 社会的企業
  • 事前課題
14
  • プレゼンテーション-1
  • レポート
15
  • プレゼンテーション-2
準備学習 基本的に毎回簡単な事前課題を出します。(次回講義で取り上げる企業が、どんなCSR活動を行っているかを整理しておく程度の事前準備です。)大きな負荷ではないので、事前準備を習慣化してください。
教科書 講義資料は適宜、Webサイトにアップします。
参考文献 「CSR入門 企業の社会的責任とは何か」岡本亨二著、日経文庫
「グッドワークス!」フィリップ・コトラー、デビッド・ヘッセキエル、ナンシー・リー著、ハーバード社会起業大会スタディプログラム研究会訳、東洋経済新報社
成績評価方法・基準 出席30%、ディスカッションへの貢献度20%、プレゼンテーション 30%(15%X2回)、レポート 20%

時間割

担当教員 開講学期 開講曜日 開講時限 履修クラス 単位数
青木 慶 春学期 月曜日 5時限 a 2
青木 慶 秋学期 水曜日 2時限 b 2