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現在の場所: ホーム 担当教員 関根 聴 Syllabus2019 真navi 人生・社会

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科目名 真navi 人生・社会 
担当教員 奥野 アオイ、船越 多枝、中西 美和、関根 聴
授業の目的、または到達目標 ・自分をかけがいのない存在としてとらえ、独立した一個人としてのその人の人間性を大切にしながらも、社会の一員として他者(ひと)と関わっていくための力を養うことができる。
・私個人という狭い範囲での生き方を考えていくのではなく、社会や世界との関わりの中で生きていくこと、また貢献していくための力を身につけることができる。
・実際に自らが行動していくための力を養うことができる。
授業の概要 現代社会が抱える様々な課題を、遠くから眺めるといった姿勢でとらえ考えるのではなく、自らが主体的に向き合うべき課題としてとらえ考えていく姿勢を大切にする。そしてその課題と関わり、現状を変えていく力を養う。
具体的には、学校生活、仕事、社会、世界、人生といった中に含まれる、様々な事柄や課題を見つめ、現状や問題点を認識していく。
その過程を通じて、自由に思考していくことや、社会や世界と関わっていく上で必要となる、見抜く力と思考する力を養っていく。
そして、いまわたしにとって何が足りているのか、もしくは足りていないのかを見極め、本当に大切なことを選択し、生涯にわたって主体的にどのように社会と関わっていくのかを併せて考えていく。

科目群/ベンチマーク 共通教育科目 必修
授業の形態 2時間連続で授業を実施(2限・3限)。
実施形態:講義、グループワーク、個人発表、グループ発表。
時間割   概要 宿題(予習・復習等)
1
  • unit 1 オリエンテーション
  • 次回unit ガイドラインシートの精読と記入、推薦図書を読む(60分)
2
  • unit 2 学生生活を充実させるために
  • 次回unit ガイドラインシートの精読と記入、推薦図書を読む(60分)
3
  • unit 3 地球規模の課題
  • 次回unit ガイドラインシートの精読と記入、推薦図書を読む(60分)
4
  • unit 4 何が人生を豊かにするのか
  • 次回unit ガイドラインシートの精読と記入、推薦図書を読む(60分)
5
  • unit 5 社会の一員になるために
  • 次回unit ガイドラインシートの精読と記入、推薦図書を読む(60分)
6
  • unit 6 選ぶということ
  • これまでの「iPad内に蓄積した、ふりかえりシート」の収集と自己分析をする(60分)
7
  • unit 7 ポートフォリオの作成を通じて、自分の成長を確かめる
  • これまでの各unit ガイドラインシートの精読、授業ノート、資料を整理して、テーマの選定を行う(120分)
8
  • 授業 テーマの選定とレポート作成について。レポート指導。
  • 自分への課題と展望について熟考してまとめる(120分)
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15
準備学習 日々の生活行動を意識し、ガイドラインシートに従って自分自身の考え方、感じ方、生き方をまとめる(60分)。
教科書 教科書はありません。必要な資料は、適宜、配付します。
参考文献 unitごとに、関連する文献を提示します。
成績評価方法・基準 1. 評価点の算出については、次の方法によります。
 (1)各unitのふりかえりの評価(35%)
 (2)平常点(主体的な授業参加度を重視する)による評価(28%)
 (3)課題に関するレポートの評価(25%)
 (4)グループ発表による評価(12%)
2. グループ作業に出席をしていても、発表の時に欠席をした場合にはグループ発表の評価点は与えられません。
3.開講予定時間数の1/2を超えて欠席した分野がある場合は、単位修得ができません。
4.課題に対するフィードバックの方法としてレポートの回収後、授業内にてその公表と共有、解説を行います。

その他:下記の成績に関する備考欄にも、成績に関することが書かれていますので精読して下さい。

<成績に関する備考>
1.学習目標の解説を別紙に示します。
2.授業内で配布されたプリントを収めるための、A4ファイルを各自用意して下さい。
3.学生からの申し出による本講義の出欠の訂正は、2週間以上さかのぼってはできません。
4.本講義は学生と教員が一緒になり、作り上げていきます。講義中に私語などがある場合、授業の進行を一旦止めます。その場合、授業の終了時間を延長する場合があります。
5. 授業の進行に支障をきたす以下の行為は、授業妨害とみなし、当該科目の成績評価を行いません。
(1)私語をした場合。
(2)授業、課題、グループワークに取り組まない場合。
(3)学習意欲がないと見られる行為をした場合。
(4)授業内で知り得た他者のプライバシーを守秘しなかった場合。
(5)教員の指示に従わない場合。