文書操作
科目名 | ジェンダーからみた現代社会 |
---|---|
担当教員 | 関根 聴 |
授業の目的、または到達目標 |
・性別をめぐる社会の現状や問題点を指摘することができる。 ・男女があらゆる分野の政策方針決定の場に参画することの重要性について理解することができる。 ・社会を支える一人として歩んでいくための力を身につけることができる。 |
授業の概要 |
ジェンダーという規範が、私たちの普段の社会生活にどれだけ密接に関わっているか、またジェンダー規範にもとづいた制度によって、どのように操作されているのかを明らかにしながら、現代社会が抱える課題を捉えていく。 |
科目群/ベンチマーク | GEN2604(715生以前)・GEN2110(716生以降) | ||
---|---|---|---|
授業の形態 |
講義を中心として、ディスカッション、ビデオ鑑賞などを併用して授業を進めます。受講生が少数の場合はワークショップ形式(円形の座席配置)により行う場合があります。 |
||
時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
1 |
|
|
|
2 |
|
|
|
3 |
|
|
|
4 |
|
|
|
5 |
|
|
|
6 |
|
|
|
7 |
|
|
|
8 |
|
|
|
9 |
|
|
|
10 |
|
|
|
11 |
|
|
|
12 |
|
|
|
13 |
|
|
|
14 |
|
|
|
15 |
|
||
準備学習 |
予習として、指定もしくは配布した文献や資料を必ず読んで下さい。復習では、ノートや配布物に目を通し、学習した内容について理解を更に深めて下さい。加えて授業時間外にグループによる課題がありますので、グループ内で連絡を取り合い、積極的にかかわって下さい。その他、ワークシートを使用した宿題が不定期に出る場合があります。 |
||
教科書 |
プリントを配布します。各自ファイル等を用意し保存して下さい。 |
||
参考文献 |
絵本制作にあたっては、大阪女学院図書館内に指定図書(関根)として絵本を用意していますので参考にして下さい。授業に関するものは必要に応じて紹介します。 |
||
成績評価方法・基準 |
平常点(主体的な授業参加度を重視する)20%、レポート等の提出物10%、絵本制作に関する提出物もしくは学外プロジェクトの企画運営20%、学期末レポート50%の配分によって評価をおこないます。下記の備考欄にも、成績に関することが書かれていますので精読して下さい。 |
||
関連リンク |
http://www.gender.go.jp/ |
||
備考 |
1.日本語、英語、第二外国語を用いて、ジェンダーイコールの絵本制作を講義時間外でおこなう課題があります。また別の課題として学外のプロジェクトの企画運営の課題があります。上記のどちらかを選択して頂きます。学外プロジェクトに関しては、学外からの依頼等がない年は実施しない場合があります(その年はジェンダーイコールの絵本制作をして頂きます)。 2.本講義ではすべての講義時間に、発言や発表を求めます。 3.成績評価にかかわりますので、講義初日に配布する「発言シート」を、最終講義日に必ず提出して下さい。 4.学生からの申し出による本講義の出欠の訂正は、1週間以上さかのぼってはできません。 5. 次のような、学習姿勢に関する行為、他の学生の迷惑になる行為、授業の進行に支障をきたす行為は、当該科目の大幅な減点もしくは成績評価を行いません。 (1)私語をした場合。 (2)授業、課題、グループワークに取り組まない場合。 (3)学習意欲がないと見られる行為をした場合。 (4)授業内で知り得た他者のプライバシーを守秘しなかった場合。 (5)教員の指示に従わない場合。 |
時間割
担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
---|---|---|---|---|---|
関根 聴 | 春学期 | 木曜日 | 3時限 | 2 |