文書操作
| 科目名 | ジェンダーと教育 |
|---|---|
| 担当教員 | 関根 聴 |
| 授業の目的、または到達目標 |
どのようにして、女の子は「女らしく」、男の子は「男らしく」なるのでしょうか。また各々の性の在り方は、いつ、どこで、どのように作られたのでしょうか。こうした、ごく自然で当然とされてきた性差を問い直しながら、ジェンダーが教育とどう繋がっているのかを明らかにしていきます。そして自分らしく生き、社会を支える一人として、歩んでいくための視点を身につけていきます。 |
| 授業の概要 |
ごく当然として扱われる女らしさや男らしさ、女性役割や男性役割といった行動様式の定着を、ひとの成長の過程の中でとらえていきます。具体的に育児をはじめとする家庭教育、学校教育、友人関係、恋愛などの、さまざまな学習場面を見つめ、性差をめぐる現状や問題点を認識していきます。こうした過程を通じて、多くの人々がなんの疑いも持たずに生まれてから受け続けている教育を、ジェンダーの視点から見直していきます。 |
| 授業の形態 |
講義を中心として、ディスカッション、ビデオ鑑賞などを併用して授業を進めます。受講生が少数の場合はワークショップ形式(円形の座席配置)により行う場合があります。 |
||
|---|---|---|---|
| 時間割 | 概要 | 宿題(予習・復習等) | |
| 1 |
|
|
|
| 2 |
|
|
|
| 3 |
|
|
|
| 4 |
|
|
|
| 5 |
|
|
|
| 6 |
|
|
|
| 7 |
|
|
|
| 8 |
|
|
|
| 9 |
|
|
|
| 10 |
|
|
|
| 11 |
|
|
|
| 12 |
|
|
|
| 13 |
|
|
|
| 準備学習 |
予習として、指定もしくは配布した文献や資料を必ず読んで下さい。復習では、ノートや配布物に目を通し、学習した内容について理解を更に深めて下さい。加えて授業時間外にグループによる絵本の制作を行ってもらいます。 |
||
| 教科書 |
プリントを配布します。 |
||
| 参考文献 |
必要に応じて紹介します。 |
||
| 成績評価方法・基準 |
授業参加度(出席、発言)20%、レポート等の提出物(絵本制作完成物を含む)20%、学期末試験又は学期末レポート60%の配分によって評価をおこないます。 |
||
時間割
| 担当教員 | 開講学期 | 開講曜日 | 開講時限 | 履修クラス | 単位数 |
|---|---|---|---|---|---|
| 関根 聴 | 春学期 | 水曜日 | 5時限 | 2 | |
| 関根 聴 | 春学期 | 水曜日 | 6時限 | 2 |
